ハンガリ-からの日々の暮らしぶり


by madinina97229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0209786_13949.jpg


 今年も ハッピ-な年になりますように・・・。

  full of love and peace!!

  そして 今年は もう少し ブログ アップできることを願いつつ・・
 

クリスマス市 vorsmarty tér
[PR]
# by madinina97229 | 2010-01-06 01:17

ハンガリ-の 病院

c0209786_22384895.jpg

次女が ハンガリ-の 病院のお世話になりました。
事は11月30日の夕方。

詳細は割愛しますが 顔を怪我をして急いで病院に・・・連れて行こうと思いきや
緊急病院に連れて行くといっても どこにあるの??? だったので
取りあえず英語が通じる近所のメディカルセンタ-に 電話したら 1時間後に来てくれと言われ
緊急で診て欲しいと言っても ランデブ-が どうのこうの・・・そんなことは まっちゃ~ いられないので 急いで連れて行き 事の重大さに 受付の人もすぐに 看護婦を呼んでくれて
先生もすぐに来てくれたのですが そのクリニックでは 怪我が 顔だったので
提携している緊急病院で 子供の外傷手当が専門の名家の先生がいるから 
そちらに 行ったほうがいいと言われ
書類等 すぐに 用意してくれました。

急いでその病院に・・・。 考えてみれば タクシ-で どちらも行けばよかったものの 気がせいて
車でいってしまった・

緊急病院でも受付の人は英語ができて スム-ズに 手配
有名な外科医の先生も すぐに来てくれて 英語がパ-フェクトの助手と 一緒に
娘の傷をみてくれて う~ん デリケ-トな場所なので 局所麻酔はできないので 全身麻酔をします。
今晩は病院に泊まることになります と言われ ええ~っ
な~んにも 支度してきてないです~。

娘の手術に 動転しつつも 長女が ピアノのレッスンが終わり 先生も帰ってしまい 家に
ひとりぼっちなので ベビ-シッタ-さんも 手配しなくちゃ・・・ 次女の着替えも ETC・・・
と 短時間のうちに いろいろなことの手配。

ベビ-シッタ-さん は ハンガリ-語しかはなせず(日本語が少し話せるけど 電話だと やはり 
ハンガリ-語でないと 通じない)助手の先生に お願いして
すぐに来てもらうように 手配してもらいの・・・
ばたばた でした。

1晩で帰ると思っていたので 私の着替えは いいや と 思ったのが 間違え!
傷口の具合で 2~3日 経過を見ますといわれ あれ? 一晩じゃ~なかったの?

そして 水曜日が来ても もう少し様子をみたいから と言われ
結局金曜日に 退院。
まぁ考えてみれば 病院にいた方が 何かあったときに お医者さんが いるので よかったでしょう。
なんせ 2日目からは 病室で 踊ったり跳ねたり廊下を駆け出したりと 元気いっぱい。
転んで怪我したところを打ったら どうするの と そちらの心配ばかり。。。
くて~ と よこになって 食事もできない 状態も困るけど 元気良すぎるのも・・・。

さてこの5日間。 ハンガリ-語の短期集中合宿でした。

先生は英語が話せるのですが 看護婦さん は 全然話せないので同室のお母さんで
英語が少し話せる人がいたので 助けてもらったりして 事なきをえました。
彼女が ハンガリ-語を教えてくれる代わりに私は 彼女の英語を直したり 
病室というぱっとしない場所だったけど なんとか楽しみを見つけて
有意義な時間を過ごしました。
だいぶハンガリ-語のボキャブラリ-は 増えたのですがでも やはり難しい~

病院食は 超シンプル
朝 パン バタ- ハム

昼 ス-プ ホットミ-ル
  (ス-プと菓子パンという日もあったなぁ~)

夜 パン ハム ( 大根 8cMのかたまりがでてきた日にゃ それは 驚いたわ)
  それも夕食は4時30分に配膳されるので びっくり
   最初の日 おやつ かと 思ったら 夕食でした・・・。

ダイエットと思って・・・
あまり 動かないし お腹はへらないし・・・。

お昼のホットミ-ルはハンガリ-料理なので ちょっと楽しみだったけど 
パプリカの入った料理の次の日 2人ともお腹の調子崩しました。。。 涙


さて ハンガリ-の 病院では 昔ながらの風習で やはり お心付けが必要なそうな・・・
でも 考えてみたら日本の病院でも有名な先生には包み物が必要でしたね・。
今回はとりあえず ナ-スステ-ションに チョコレ-トを渡しました。

とまぁ 思わぬところで ハンガリ-の病院体験。

やはり 言葉は身を助けるではないですが ハンガリ-語学んだ方がいいようです・・・・。

次女は怪我なんてなんのそので 飛び回ってます・・ 少しは 学んで欲しいのですが・・・・。


(写真は 病院に行く時に急いで 長女がもたせてくれたぬいぐるみ ディ-ドル。
彼女も一緒に手術室に。
手術が終わったら ディ-ドルも同じにパンスモンと手の甲に点滴用のチュ-ブが。
先生達ユ-モラスがあります。)
[PR]
# by madinina97229 | 2009-12-06 22:50 | ハンガリ-生活事情
先週次女の咳がなかなかぬけず 私もいまいち だった時 友人から
パル ボルジ-の鍾乳洞は テラピ-要素もあって 喘息等の人にはいいよ
と聞き  お天気もよかったので 行ってみました。

家から 歩いて5分のところに (次女と一緒だと10分)に 入り口があり
洞窟に 行きたいのだけど と 案内のお兄さんに言うと(英語で答えてくれた~感涙)
 ここは 5歳未満は無理と言われ
でも ここから 800メ-トルのところに きちんと舗装されている鍾乳洞があるから ここなら
5歳未満でも OK とのこと
車で来てないけど 歩いていける?と訪ねたら まぁ15分くらいかな と
それでは 行ってみよう! ということで 歩いたら 次女だと やっぱり 30分は 掛かった・・。

残念ながら 英語のガイドが付かず 他に 1人観光客がいたので 一緒に中に入り
ぐるぐる と おどろおどろしい 洞窟を 見学
ライトアップもされて とても 神秘的。

次女の咳は このおかげもあって? すっかり回復。
呼吸器系統にトラブルがある方は是非どうぞ・・・ 
c0209786_7245671.jpg

[PR]
# by madinina97229 | 2009-11-27 07:29 | ハンガリ―観光

パプリカ

c0209786_17324292.jpg


更新が南国ペ-スです・・・。

ハンガリ-の人は本当によくパプリカを食べてます
とうがらしも料理に良く使うそうです
トマトのようなのは チェリ-パプリカといって 丸くて 赤くて おいしそうなので
がぶっと いきたいのですが ・・・ 気をつけてださい・・・ と~ても 辛いです。
子供達のベビ-シッタ-さん が 子供達の風邪がうっつて 鼻 喉 が ぐしゅぐしゅ
しているときに 輪にしてもってきてくれました。
でも 全部は 使いきれませ~ん。
[PR]
# by madinina97229 | 2009-11-24 01:11 | ハンガリ-食べ物
トランシルヴァニア地方から生まれた、筒型状の菓子パン.
6月に家探し+学校探しで一週間来た時に クルトゥシュ・カラ-チの屋台を発見・
あま~い 香りがしてきて 買いたい~ と 思いつつも現地通貨をもっていなかったので
横目でみつつ・・ だったので 念願かなって食べれた時は 嬉しかったの おいしかったのって
あ~というまに なくなってしまった。

木の棒に生地を巻きつけて 焼くもので 食べ始めるとくるくる巻きになっていて切れ目がないので
きづくと半分以上食べてしまうのですね~
ヴァニラ ココナッツ チョコラ 等々いろいろな味があるけれど
私達は ヴァニラが一番シンプルで好き。

ノエルの時期に 多く見かけるらしいのですが 
budagyöngye(ぶだの真珠という意味らしい・・)の ショッピングセンタの外に屋台があり
1本500フォリント(2ユ-ロ弱)
c0209786_0353499.jpg

[PR]
# by madinina97229 | 2009-11-08 00:46 | その他

Happy Halloween 

c0209786_633274.jpg

次女の幼稚園で ハロウイ-ンの パ-ティ-
イギリス系の幼稚園なのでハロウィ-ンの行事は欠かせません。

仮装なので またまた お衣装つくり♪
最初は 魔女っぽいシンプルなドレスを と思っていたら急に魔女はやだ~!!
といいだし 仕方がないので 魔女のプリンセスに・・
布も 買ってさて 作ろうと思いきや 2週間ずっと次女→長女 と風邪から 気管支炎へ
只今 私が患い中 なので ハロウィーングッツを探しにいくことすらできなかったので
帽子も作ってみました。 意外と簡単! チュ-ルのおかげでゴ-ジャスな仕上がり♪
(またまた自画自賛)
c0209786_6432891.jpg


先生+アシスタントも病欠がおおかったようで ちょっとてんやわんやの気味があったけど
楽しいパ-ティ-でした♪
[PR]
# by madinina97229 | 2009-10-31 06:16 | その他

FM JAZZY 

マルティニ-クは 冬時間などなかったので この感覚忘れていたけど
ハンガリ-も冬時間があり すっかり夕暮れが早くなりました
夜になるのが フランスより早くれるのでは ないかなぁ

さてここにきて 何が嬉しいって いろいろなジャンルの曲が聴けること
マルティニークでは どこにいっても(レストランでも) ラジオですらZOUK!
ちなみに CD売り場もZOUK!で 埋め尽くされていて 違うジャンルのもを捜すのは一苦労。
(マイケルジャクソンくらい 有名だったら もちろん ありますけど・・)

車の運転もマダムGPSにたよらないことが多くなり ラジオをひねって
たまたま見つけた JAZZY FM90.9というプログラム
フランスの TSFと同じで 一日中ジャズや 心地よい音楽をかけています

冬の夜長の お供に・・
[PR]
# by madinina97229 | 2009-10-28 00:12 | ハンガリ-生活事情

Szentendre サンテンドレ

2週間前の木曜日は 29度まであがる いいお天気だったのに
急激に気温が下がり 秋を通り越し 只今0~5度の 日々です。

さて その最後の夏?日ともいえる日に
Budapest Accuilという
フランス語を話す人達の会の企画で観光があり参加していきました。


c0209786_372692.jpg


今回はSzentendreサンテンドレと言って ブタペストから北へ約19KM
家の側の電車HEVにのり約40分ほどで行かれる かわいらしい街。
14世紀頃より 交易商人でにぎわって栄え 15世紀には オスマントルコの支配からのがれた
セルビア人が定住したそうです
街はそのため セルビア文化。 メディテラネを(地中海)を感じさせる素敵な街です。

小さい街なのに6つも教会があり それぞれ宗派がわかれているそうです。

c0209786_3102890.jpg


もちろんおいしいレストランも
ドナウ川に沿ってあり 眺めよく ハンガリ-の伝統料理楽しめる
(ただ観光地にあるので お値段お高め・・・)
オ-ストリア人が経営しているので もちろん ドイツ語OK 英語もOK フランス語少しOK

c0209786_313978.jpg


Promenade Gastro kft

FUto utca4
Dunakorzo H-2000 Szentendre
[PR]
# by madinina97229 | 2009-10-15 21:44 | ハンガリ―観光
洪仏学院もあります。

ブダ側のドナウ川に沿って位置していて 図書館からの眺めは最高です。
日本の日仏学院 同様いろいろな 催し物があり 文化的。
一階にはカフェもあり 言葉も通じるのでうれしい限り・・・。

Adresse : 17 utca Fő
Ville : Budapest
Pays : Hongrie
Tel. : (36 1) 489 42 00

c0209786_1594242.jpg
水曜日に長女が 演劇のクラスがあるので いってきました
無料 に 釣られて・・
(最初のころは ココの事情もよくわからないし物価も安いのであまり気にとめないで
支払っていたのですが 最近 どうも いろいろ損をしていたのでは ないか と思いはじめ
無料レッスンなんていいじゃな~い というわけで 参加してみたしだい・・・)

でも 思わぬ請求書が・・・
[PR]
# by madinina97229 | 2009-10-09 04:44 | その他

今年も

恒例 長女の9歳のお誕生会が昨土曜日無事終わりました。
9月生まれの長女は いつも 引越し後のお誕生会に どのお友達を呼ぶか悩むところ。
フランスは9月始まりなので 新学期始まって 10日くらいしかたってないところに
お誕生会なので 長女はついてな~い 引越しのたびにぼやいてます・・
今年は 学校で さくっと お誕生会をして欲しいものの やはり おうちにお友達も呼びたい 
でも 家の工事もあるし・・・てなわけで 延ばしに延ばされた お誕生会でした。

宝探し は ちょっと スト-リ-を混ぜて 我ながら 面白い出来!(自我自賛)
スヌ-ピ-や庭の池の魚たちも活躍。
引越し後なので 大きなトランク(cantine) も小道具で使えてこれには感謝(笑)
ピニアッタ(クス球)も 超スピ-ド製作でドライヤ-でかわしつつ の 4日で仕上げ
宝探しのアクセントに。
ピニアッタは やっぱり楽しいもの。 チリ人のお友達も 喜んでました。(ラテンアメリカののり~♪)
c0209786_23571868.jpg


マルティニ-クもいろいろものがなかったけど ここもな~い
ペロペロキャンディ-も 簡単に見つからないし コインチョコレ-トを宝探しに使おうと思っても
なかったり と いろいろこだわると ここも勝手がちがうので あるもので 工夫が必要と実感。

買い物にものすごい時間を費やしているかもしれません。

それでも 私も楽しいお誕生会でした♪
[PR]
# by madinina97229 | 2009-10-04 21:32