ハンガリ-からの日々の暮らしぶり


by madinina97229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週次女の咳がなかなかぬけず 私もいまいち だった時 友人から
パル ボルジ-の鍾乳洞は テラピ-要素もあって 喘息等の人にはいいよ
と聞き  お天気もよかったので 行ってみました。

家から 歩いて5分のところに (次女と一緒だと10分)に 入り口があり
洞窟に 行きたいのだけど と 案内のお兄さんに言うと(英語で答えてくれた~感涙)
 ここは 5歳未満は無理と言われ
でも ここから 800メ-トルのところに きちんと舗装されている鍾乳洞があるから ここなら
5歳未満でも OK とのこと
車で来てないけど 歩いていける?と訪ねたら まぁ15分くらいかな と
それでは 行ってみよう! ということで 歩いたら 次女だと やっぱり 30分は 掛かった・・。

残念ながら 英語のガイドが付かず 他に 1人観光客がいたので 一緒に中に入り
ぐるぐる と おどろおどろしい 洞窟を 見学
ライトアップもされて とても 神秘的。

次女の咳は このおかげもあって? すっかり回復。
呼吸器系統にトラブルがある方は是非どうぞ・・・ 
c0209786_7245671.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2009-11-27 07:29 | ハンガリ―観光

パプリカ

c0209786_17324292.jpg


更新が南国ペ-スです・・・。

ハンガリ-の人は本当によくパプリカを食べてます
とうがらしも料理に良く使うそうです
トマトのようなのは チェリ-パプリカといって 丸くて 赤くて おいしそうなので
がぶっと いきたいのですが ・・・ 気をつけてださい・・・ と~ても 辛いです。
子供達のベビ-シッタ-さん が 子供達の風邪がうっつて 鼻 喉 が ぐしゅぐしゅ
しているときに 輪にしてもってきてくれました。
でも 全部は 使いきれませ~ん。
[PR]
by madinina97229 | 2009-11-24 01:11 | ハンガリ-食べ物
トランシルヴァニア地方から生まれた、筒型状の菓子パン.
6月に家探し+学校探しで一週間来た時に クルトゥシュ・カラ-チの屋台を発見・
あま~い 香りがしてきて 買いたい~ と 思いつつも現地通貨をもっていなかったので
横目でみつつ・・ だったので 念願かなって食べれた時は 嬉しかったの おいしかったのって
あ~というまに なくなってしまった。

木の棒に生地を巻きつけて 焼くもので 食べ始めるとくるくる巻きになっていて切れ目がないので
きづくと半分以上食べてしまうのですね~
ヴァニラ ココナッツ チョコラ 等々いろいろな味があるけれど
私達は ヴァニラが一番シンプルで好き。

ノエルの時期に 多く見かけるらしいのですが 
budagyöngye(ぶだの真珠という意味らしい・・)の ショッピングセンタの外に屋台があり
1本500フォリント(2ユ-ロ弱)
c0209786_0353499.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2009-11-08 00:46 | その他