ハンガリ-からの日々の暮らしぶり


by madinina97229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween 

c0209786_633274.jpg

次女の幼稚園で ハロウイ-ンの パ-ティ-
イギリス系の幼稚園なのでハロウィ-ンの行事は欠かせません。

仮装なので またまた お衣装つくり♪
最初は 魔女っぽいシンプルなドレスを と思っていたら急に魔女はやだ~!!
といいだし 仕方がないので 魔女のプリンセスに・・
布も 買ってさて 作ろうと思いきや 2週間ずっと次女→長女 と風邪から 気管支炎へ
只今 私が患い中 なので ハロウィーングッツを探しにいくことすらできなかったので
帽子も作ってみました。 意外と簡単! チュ-ルのおかげでゴ-ジャスな仕上がり♪
(またまた自画自賛)
c0209786_6432891.jpg


先生+アシスタントも病欠がおおかったようで ちょっとてんやわんやの気味があったけど
楽しいパ-ティ-でした♪
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-31 06:16 | その他

FM JAZZY 

マルティニ-クは 冬時間などなかったので この感覚忘れていたけど
ハンガリ-も冬時間があり すっかり夕暮れが早くなりました
夜になるのが フランスより早くれるのでは ないかなぁ

さてここにきて 何が嬉しいって いろいろなジャンルの曲が聴けること
マルティニークでは どこにいっても(レストランでも) ラジオですらZOUK!
ちなみに CD売り場もZOUK!で 埋め尽くされていて 違うジャンルのもを捜すのは一苦労。
(マイケルジャクソンくらい 有名だったら もちろん ありますけど・・)

車の運転もマダムGPSにたよらないことが多くなり ラジオをひねって
たまたま見つけた JAZZY FM90.9というプログラム
フランスの TSFと同じで 一日中ジャズや 心地よい音楽をかけています

冬の夜長の お供に・・
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-28 00:12 | ハンガリ-生活事情

Szentendre サンテンドレ

2週間前の木曜日は 29度まであがる いいお天気だったのに
急激に気温が下がり 秋を通り越し 只今0~5度の 日々です。

さて その最後の夏?日ともいえる日に
Budapest Accuilという
フランス語を話す人達の会の企画で観光があり参加していきました。


c0209786_372692.jpg


今回はSzentendreサンテンドレと言って ブタペストから北へ約19KM
家の側の電車HEVにのり約40分ほどで行かれる かわいらしい街。
14世紀頃より 交易商人でにぎわって栄え 15世紀には オスマントルコの支配からのがれた
セルビア人が定住したそうです
街はそのため セルビア文化。 メディテラネを(地中海)を感じさせる素敵な街です。

小さい街なのに6つも教会があり それぞれ宗派がわかれているそうです。

c0209786_3102890.jpg


もちろんおいしいレストランも
ドナウ川に沿ってあり 眺めよく ハンガリ-の伝統料理楽しめる
(ただ観光地にあるので お値段お高め・・・)
オ-ストリア人が経営しているので もちろん ドイツ語OK 英語もOK フランス語少しOK

c0209786_313978.jpg


Promenade Gastro kft

FUto utca4
Dunakorzo H-2000 Szentendre
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-15 21:44 | ハンガリ―観光
洪仏学院もあります。

ブダ側のドナウ川に沿って位置していて 図書館からの眺めは最高です。
日本の日仏学院 同様いろいろな 催し物があり 文化的。
一階にはカフェもあり 言葉も通じるのでうれしい限り・・・。

Adresse : 17 utca Fő
Ville : Budapest
Pays : Hongrie
Tel. : (36 1) 489 42 00

c0209786_1594242.jpg
水曜日に長女が 演劇のクラスがあるので いってきました
無料 に 釣られて・・
(最初のころは ココの事情もよくわからないし物価も安いのであまり気にとめないで
支払っていたのですが 最近 どうも いろいろ損をしていたのでは ないか と思いはじめ
無料レッスンなんていいじゃな~い というわけで 参加してみたしだい・・・)

でも 思わぬ請求書が・・・
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-09 04:44 | その他

今年も

恒例 長女の9歳のお誕生会が昨土曜日無事終わりました。
9月生まれの長女は いつも 引越し後のお誕生会に どのお友達を呼ぶか悩むところ。
フランスは9月始まりなので 新学期始まって 10日くらいしかたってないところに
お誕生会なので 長女はついてな~い 引越しのたびにぼやいてます・・
今年は 学校で さくっと お誕生会をして欲しいものの やはり おうちにお友達も呼びたい 
でも 家の工事もあるし・・・てなわけで 延ばしに延ばされた お誕生会でした。

宝探し は ちょっと スト-リ-を混ぜて 我ながら 面白い出来!(自我自賛)
スヌ-ピ-や庭の池の魚たちも活躍。
引越し後なので 大きなトランク(cantine) も小道具で使えてこれには感謝(笑)
ピニアッタ(クス球)も 超スピ-ド製作でドライヤ-でかわしつつ の 4日で仕上げ
宝探しのアクセントに。
ピニアッタは やっぱり楽しいもの。 チリ人のお友達も 喜んでました。(ラテンアメリカののり~♪)
c0209786_23571868.jpg


マルティニ-クもいろいろものがなかったけど ここもな~い
ペロペロキャンディ-も 簡単に見つからないし コインチョコレ-トを宝探しに使おうと思っても
なかったり と いろいろこだわると ここも勝手がちがうので あるもので 工夫が必要と実感。

買い物にものすごい時間を費やしているかもしれません。

それでも 私も楽しいお誕生会でした♪
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-04 21:32