ハンガリ-からの日々の暮らしぶり


by madinina97229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンガリ-生活事情( 7 )

2011年を迎えて・・

またまた久々の更新になってしまいました。。 もともとネット事情がわるかったのですが
暮れからお正月の 大事な時期に インタネットがぶちっと
切られてしまい まったくもって さんざん でした。
文句をいいに何度 ハンガリー版テレコムを往復したことか・・・。
それでも 英語対応してくれる人がでてくるまで ここでまた 待たされて
ハンガリー語で 一方的に言ってくる係りの人に 私は 英語で一方的に答え
見かねた 他のお客さんが英語で教えてくれる有様
はたからみたら ほとんどギャクしてました(笑)でも一言ぐらい 英語で言えっちゅ~に・・と思いつつ・・・。それでも 意思表示をしたい年頃(←のせいだと思います・・・)
お金もきちんと払い終えているのに2日後に ぶちっと きられた時には
こちらも ぶちっと きました・・・。
東ヨーロッパで こんなことで いらいら しては いけないと思いつつ
昨今 お金をぼられてばかりいる 私はここの感覚についていけません

話はずれますが ここはとても貧富の差が激しい国。
お金が闇出回っているので お金持ちは お金が増える一方 貧しい人たちは 貧しいまま・・
私たちが住んでいるところは たまたま高級住宅街で 日本やフランスでめったに見れない
高級車のオンパード。BM、ベンツは あたりまえ ポルシェのカイエンなんて 珍しくありません。

昨年3月に育児休暇を終え再び働き始め 日々 ばたばた と過ぎてますが 今年は
もう少し ブログアップしたいです。

↓は先週日曜日にお天気がよくmilinàris 公園内ある池にて・・・
The history of the Palace of Wonders科学博物館に行きしなに撮りました。
博物館の内容はまた次回に・・

春はもうすぐと思いき次の日月曜からまた 雪。 今日金曜日も 雪がふりうっすら雪化粧。
春はまだまだです・・・。
c0209786_5342243.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2011-02-23 01:54 | ハンガリ-生活事情

Farsang Party

c0209786_1591423.jpg

ハンガリーではcarnavalとはいわずFarsang Party というらしい・
ハンガリー語が分からないので定義がいまいち不明ですが
1月6日からMardi Gras 、2月末までの期間に仮装パーティーをするようです
次女の幼稚園では 2月18日 冬休みに入る前の金曜日にありました
今年は手抜きで昨年のドレスの袖をアレンジしただけ・・ 
ちょっと変えてあげないと 面白くないですものね。
今年は ちょうちん袖にショール と 手袋もどきをつくってみました。
襟と手袋もどきの端についているふさふさ は お姫様のサンダルを買ったときに
入っていたかばんについていたものを はがしてみたら簡単に剥がれたので
使ってみました。次女はまだ そのかばんからきているとは 気づいていないので黙・・・。
寒いので マルティニークと違って外でのパレードがないので 子供達の可愛いコスチュームがあまり見れず残念。
でも とても 楽しそうでした。 特に女の子はプリンセス大好きですよね♪ 
[PR]
by madinina97229 | 2011-02-23 01:10 | ハンガリ-生活事情

c0209786_5275991.jpg


今年は 100年に1度の大雪になる年だそうです・
でも 昨年もよく雪が降って 60年に 一度の大雪だったそうです。
さてさて 今年は どうなることやら・・・ 今日の夕方からも また 吹雪
積もる積もる。子供達は 大はしゃぎ。
階段を利用して そり用のすべ入り台もさっそく作りました♪
[PR]
by madinina97229 | 2010-11-29 05:34 | ハンガリ-生活事情

すっかり御無沙汰、、、

c0209786_0223634.jpg

また御無沙汰しているうちに もう 冬模様
日暮れが早く16時頃から薄暗くなり 16時30分には もう 夜・・
子供達に 早くお風呂はいりなさ~い といって 時計をみても 17時頃だったりして・・
冬のハンガリーの夜は 長いです・・・
[PR]
by madinina97229 | 2010-11-22 00:25 | ハンガリ-生活事情

ストライキ

今日から 公共交通機関ストライキ だそうです。
続くのか 予定は未定(ストライキはそんなものですよね・・いつ終わるかわからない)

それにしても ここでも ストライキがあったか・・
長女の フランス学校で教師のストライキがあり  ハンガリ-人に話したら
教師のストライキなんてありえない! と驚かれていて
ハンガリ-はストライキしないのね なんて 勝手な解釈でした。。
公共交通機関は 毎年ストライキしているそうです。

今日のは 大規模ではないみたいですが ひどくなると 国境をこえる鉄道も動かなくなるそうです。

本日は町中 渋滞のようなので 家でもったりすることにします

c0209786_18484894.jpg

↑ アップしそびれていた ハンガリ- 誇れる有名パティシエのお菓子。
(というか 日本人、仏人の口に合う・・
 ハンガリ-のお菓子は クリ-ミ-でやたら甘いのが難点・・・・涙)
Auguszt という老舗のパテスリは 1860年から代々続いているそうで
戦争中でも 卵や小麦粉が手に入ると お父さんはお菓子を作っていたそうです。
現在3店舗あります。 お店によって 若干 作り方が違うようですが 基本的には
上品なケ-キが食べれます。(たぶんフランスでは 普通に食べれるケ-キだと思うけど・)

手前のぐるぐる渦巻きのお菓子は クリスマスの時期に食べる ベイグリ(Bejgli)。 

やわらかいクッキーのような生地に、クルミ&レーズン、またはケシのみとお砂糖を混ぜた
餡のような具を巻きこんで焼いたぐるぐるお菓子。
しっかり しているので 食べ過ぎると お腹にぐぐっとくるのでご用心
[PR]
by madinina97229 | 2010-01-12 19:07 | ハンガリ-生活事情

ハンガリ-の 病院

c0209786_22384895.jpg

次女が ハンガリ-の 病院のお世話になりました。
事は11月30日の夕方。

詳細は割愛しますが 顔を怪我をして急いで病院に・・・連れて行こうと思いきや
緊急病院に連れて行くといっても どこにあるの??? だったので
取りあえず英語が通じる近所のメディカルセンタ-に 電話したら 1時間後に来てくれと言われ
緊急で診て欲しいと言っても ランデブ-が どうのこうの・・・そんなことは まっちゃ~ いられないので 急いで連れて行き 事の重大さに 受付の人もすぐに 看護婦を呼んでくれて
先生もすぐに来てくれたのですが そのクリニックでは 怪我が 顔だったので
提携している緊急病院で 子供の外傷手当が専門の名家の先生がいるから 
そちらに 行ったほうがいいと言われ
書類等 すぐに 用意してくれました。

急いでその病院に・・・。 考えてみれば タクシ-で どちらも行けばよかったものの 気がせいて
車でいってしまった・

緊急病院でも受付の人は英語ができて スム-ズに 手配
有名な外科医の先生も すぐに来てくれて 英語がパ-フェクトの助手と 一緒に
娘の傷をみてくれて う~ん デリケ-トな場所なので 局所麻酔はできないので 全身麻酔をします。
今晩は病院に泊まることになります と言われ ええ~っ
な~んにも 支度してきてないです~。

娘の手術に 動転しつつも 長女が ピアノのレッスンが終わり 先生も帰ってしまい 家に
ひとりぼっちなので ベビ-シッタ-さんも 手配しなくちゃ・・・ 次女の着替えも ETC・・・
と 短時間のうちに いろいろなことの手配。

ベビ-シッタ-さん は ハンガリ-語しかはなせず(日本語が少し話せるけど 電話だと やはり 
ハンガリ-語でないと 通じない)助手の先生に お願いして
すぐに来てもらうように 手配してもらいの・・・
ばたばた でした。

1晩で帰ると思っていたので 私の着替えは いいや と 思ったのが 間違え!
傷口の具合で 2~3日 経過を見ますといわれ あれ? 一晩じゃ~なかったの?

そして 水曜日が来ても もう少し様子をみたいから と言われ
結局金曜日に 退院。
まぁ考えてみれば 病院にいた方が 何かあったときに お医者さんが いるので よかったでしょう。
なんせ 2日目からは 病室で 踊ったり跳ねたり廊下を駆け出したりと 元気いっぱい。
転んで怪我したところを打ったら どうするの と そちらの心配ばかり。。。
くて~ と よこになって 食事もできない 状態も困るけど 元気良すぎるのも・・・。

さてこの5日間。 ハンガリ-語の短期集中合宿でした。

先生は英語が話せるのですが 看護婦さん は 全然話せないので同室のお母さんで
英語が少し話せる人がいたので 助けてもらったりして 事なきをえました。
彼女が ハンガリ-語を教えてくれる代わりに私は 彼女の英語を直したり 
病室というぱっとしない場所だったけど なんとか楽しみを見つけて
有意義な時間を過ごしました。
だいぶハンガリ-語のボキャブラリ-は 増えたのですがでも やはり難しい~

病院食は 超シンプル
朝 パン バタ- ハム

昼 ス-プ ホットミ-ル
  (ス-プと菓子パンという日もあったなぁ~)

夜 パン ハム ( 大根 8cMのかたまりがでてきた日にゃ それは 驚いたわ)
  それも夕食は4時30分に配膳されるので びっくり
   最初の日 おやつ かと 思ったら 夕食でした・・・。

ダイエットと思って・・・
あまり 動かないし お腹はへらないし・・・。

お昼のホットミ-ルはハンガリ-料理なので ちょっと楽しみだったけど 
パプリカの入った料理の次の日 2人ともお腹の調子崩しました。。。 涙


さて ハンガリ-の 病院では 昔ながらの風習で やはり お心付けが必要なそうな・・・
でも 考えてみたら日本の病院でも有名な先生には包み物が必要でしたね・。
今回はとりあえず ナ-スステ-ションに チョコレ-トを渡しました。

とまぁ 思わぬところで ハンガリ-の病院体験。

やはり 言葉は身を助けるではないですが ハンガリ-語学んだ方がいいようです・・・・。

次女は怪我なんてなんのそので 飛び回ってます・・ 少しは 学んで欲しいのですが・・・・。


(写真は 病院に行く時に急いで 長女がもたせてくれたぬいぐるみ ディ-ドル。
彼女も一緒に手術室に。
手術が終わったら ディ-ドルも同じにパンスモンと手の甲に点滴用のチュ-ブが。
先生達ユ-モラスがあります。)
[PR]
by madinina97229 | 2009-12-06 22:50 | ハンガリ-生活事情

FM JAZZY 

マルティニ-クは 冬時間などなかったので この感覚忘れていたけど
ハンガリ-も冬時間があり すっかり夕暮れが早くなりました
夜になるのが フランスより早くれるのでは ないかなぁ

さてここにきて 何が嬉しいって いろいろなジャンルの曲が聴けること
マルティニークでは どこにいっても(レストランでも) ラジオですらZOUK!
ちなみに CD売り場もZOUK!で 埋め尽くされていて 違うジャンルのもを捜すのは一苦労。
(マイケルジャクソンくらい 有名だったら もちろん ありますけど・・)

車の運転もマダムGPSにたよらないことが多くなり ラジオをひねって
たまたま見つけた JAZZY FM90.9というプログラム
フランスの TSFと同じで 一日中ジャズや 心地よい音楽をかけています

冬の夜長の お供に・・
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-28 00:12 | ハンガリ-生活事情