ハンガリ-からの日々の暮らしぶり


by madinina97229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: その他( 9 )

ヴァカンス

c0209786_23415655.jpg

この夏はカリブ海が恋しく ドミニカ共和国のプンタカナへ
本当はマルティニークに行きたかったけど いかんせん ホスピタリティーに欠如しているマルティニークで
オール インクルシ-ブのホテルなんてないので プンタカナは一度行ったことがあるけれど
再び行ってきました。
ラテンののり よかったです♪
マルティニークも独立国だったら きっと観光業が発展していたと思うと残念です

空港からして↓ ヴァカンスムードたっぷり
c0209786_23554483.jpg


子供たちは一日中プールに漬かっていて ふやけてましたが とても満喫していた様子・・何よりです。
[PR]
by madinina97229 | 2011-08-08 23:50 | その他

ボストン

ボストンに行ったときのもの
落ち着いた街並みでした。
子供たちを連れて 是非行ってみたい街です
c0209786_21593560.jpg

そして ボストンといえば・・
c0209786_2205981.jpg

そうロブスター
一緒に行った人が幼少のころ夏休みはいつもボストンで過ごしていて
とても詳しく やっぱりロブスターを買って帰らなくちゃ!というので・・ 
4匹買ってきてみました。
きちんと梱包してくれておまけにFLIGHT PACKと書いてあったので
無事ブタペストまでたどり着きました。
でも なかなか開けられず・・夜 父ちゃんを待つけど 仕事が長引き
調理するっていったくせに・・ぶつぶつ と思いつつも 母はつよし・・
箱を開けて 藻をどかしたら・・ あら・・ロブスターちゃんお目覚めになってしまって・・
au secours!!!!
とりあえず 一匹だけお風呂に浸かっていただいて
いい湯で赤くなったところで 頂きました・・・・。
c0209786_2255492.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2011-05-15 22:10 | その他

ニューヨーク

これはニューヨークに行ったときのもの。
c0209786_23361824.jpg


一週間前はインデアンサマーといわれるほど暑かったのに 突然真冬に逆戻り・・
寒い中夜 教えてもらった美味しい韓国料理やを探しもとめ右往左往
c0209786_23455831.jpg


そして何よりも日本食良品がパリよりも安く食パンも思わずゲット!
子供達には ママどこに行ってきたの?と驚かれるほど・・・・
[PR]
by madinina97229 | 2011-04-16 23:47 | その他

ボンベイ

仕事で ボンベイに行ってきました。
久しぶりの南国で少しホテルの外を散歩。
タジマハールにたどりつけなかったもののボンベイの活気にあふれた街並みを歩き
エネルギーを得てきた気分。
本当はヨガをしたかったのですが 起きたのがボンベイ時間のお昼。
ホテルの人に ヨガは朝早いのですョ。といわれ・・う~ん パリ時間は朝なんだけどなぁ~と
思いつつ・・・・
c0209786_23155467.jpg


インド料理ははやりダメでした。
緑のランティーユがあまり辛くないから と味見させてくれたけどやはりだめ・・・
チーズナンは001.gifおいしかった

皮製品も安くお昼にオーダーするとその日の夜に作ってホテルに届けてくれます。
[PR]
by madinina97229 | 2011-04-16 23:22 | その他

震災お見舞い

毎日のように悲しい映像をみるにつけ 被害にあった方のことを思うと本当に心が痛みます。
今も 余震や原発等で 不安な日々 や節電のために不自由な生活が続いているかと思います
どうか 早く穏やかな生活に戻れるよう 心から 祈っております。
c0209786_7352985.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2011-03-15 17:10 | その他

終わりつつある夏

来週月曜日から次女の幼稚園が始まり
長女は木曜日から。本国と同じ日です

すっかり御無沙汰してしまっているブログも ぼちぼち開始する予定・・
どうぞよろしゅう・・
c0209786_1950660.jpg


幻の庭のラベンダー 
庭師に入り口のところの木が邪魔だから刈ってくれといったら
何をおもったのか ラベンダーまで刈ってしまい
来年まで 咲かないよね・・・ため息・・
[PR]
by madinina97229 | 2010-08-27 19:54 | その他
トランシルヴァニア地方から生まれた、筒型状の菓子パン.
6月に家探し+学校探しで一週間来た時に クルトゥシュ・カラ-チの屋台を発見・
あま~い 香りがしてきて 買いたい~ と 思いつつも現地通貨をもっていなかったので
横目でみつつ・・ だったので 念願かなって食べれた時は 嬉しかったの おいしかったのって
あ~というまに なくなってしまった。

木の棒に生地を巻きつけて 焼くもので 食べ始めるとくるくる巻きになっていて切れ目がないので
きづくと半分以上食べてしまうのですね~
ヴァニラ ココナッツ チョコラ 等々いろいろな味があるけれど
私達は ヴァニラが一番シンプルで好き。

ノエルの時期に 多く見かけるらしいのですが 
budagyöngye(ぶだの真珠という意味らしい・・)の ショッピングセンタの外に屋台があり
1本500フォリント(2ユ-ロ弱)
c0209786_0353499.jpg

[PR]
by madinina97229 | 2009-11-08 00:46 | その他

Happy Halloween 

c0209786_633274.jpg

次女の幼稚園で ハロウイ-ンの パ-ティ-
イギリス系の幼稚園なのでハロウィ-ンの行事は欠かせません。

仮装なので またまた お衣装つくり♪
最初は 魔女っぽいシンプルなドレスを と思っていたら急に魔女はやだ~!!
といいだし 仕方がないので 魔女のプリンセスに・・
布も 買ってさて 作ろうと思いきや 2週間ずっと次女→長女 と風邪から 気管支炎へ
只今 私が患い中 なので ハロウィーングッツを探しにいくことすらできなかったので
帽子も作ってみました。 意外と簡単! チュ-ルのおかげでゴ-ジャスな仕上がり♪
(またまた自画自賛)
c0209786_6432891.jpg


先生+アシスタントも病欠がおおかったようで ちょっとてんやわんやの気味があったけど
楽しいパ-ティ-でした♪
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-31 06:16 | その他
洪仏学院もあります。

ブダ側のドナウ川に沿って位置していて 図書館からの眺めは最高です。
日本の日仏学院 同様いろいろな 催し物があり 文化的。
一階にはカフェもあり 言葉も通じるのでうれしい限り・・・。

Adresse : 17 utca Fő
Ville : Budapest
Pays : Hongrie
Tel. : (36 1) 489 42 00

c0209786_1594242.jpg
水曜日に長女が 演劇のクラスがあるので いってきました
無料 に 釣られて・・
(最初のころは ココの事情もよくわからないし物価も安いのであまり気にとめないで
支払っていたのですが 最近 どうも いろいろ損をしていたのでは ないか と思いはじめ
無料レッスンなんていいじゃな~い というわけで 参加してみたしだい・・・)

でも 思わぬ請求書が・・・
[PR]
by madinina97229 | 2009-10-09 04:44 | その他